2023/07/16 17:00


はじめまして! MM20a TENNISWEAR(エムエム トゥエンティー エー テニスウェア)の代表、寺本 舞(てらもと まい)です。 こちらのBLOGでは、学生時代テニスプレーヤーとして活動し、現在はテニスコーチを勤める私が、なぜ猫モチーフのテニスウェアブランドを始めたのか?どんなブランドにしていきたいと思っているのか?を、自己紹介を交えてご紹介させていただきます。


ブランドを始めたきっかけは、私の着たいテニスウェアがなかったから!?


私は、双子の姉と一緒に小学生の頃からテニスを始め、中学〜大学まですべてテニスで進学しました。
プレーヤー時代のウェアは、姉とお揃いのシャツにスコート、バイザーを付け、双子でリンクコーデを楽しんで試合に臨んでいました。
戦績が好調でメーカー契約させていただいていた時期のウェアは、決まったメーカーカタログから選ばせていただき、二人でコーディネートしていました。日々テニスに明け暮れていた私たちにとっては、ウェアを選ぶ時間がとっても楽しかったんですよね!


現在は、ジュニア育成のコーチとして低年齢から高校生までのコーチングに携わっています。

コーチング業を始めてからは、大好きなNIKEのウェアをいつも買い漁っていました。
きっと、ずっとNIKEのウェアも着たかったんですよね。決まったメーカーしか着れなかった反動…笑。

だけどある日、結局変わり映えのないウェアが増えてしまっていることに気付き始め、自分だけのウェアを作れないかなー?なんて思い始めました。そしてファッション業界に携わっている義兄に相談したら、即作っちゃおう!となったのがことの始まりです。


プレーヤーもサポーターも一緒に着られるテニスウェアブランド


どんなスポーツにも、プレーヤーとサポーターがいますよね?
プレーヤーとして大会や練習で着用する機能的なウェアと、サポーターとして観戦時や日常でも着用できるカジュアルウェアの両要素があるブランドにしていきたいと思っています。

ジュニア育成に携わっていると、プレーヤーは子ども達で、サポーターがご家族(親御さんやご兄弟)という形を多く目にします。
サッカーや野球など団体競技ではありふれた光景ですが、テニスという個人競技では「家族でお揃いのウェアを着て応援する」という文化があまりありません。ゼロベースでウェアを揃えるのは難しいし抵抗があるかもしれませんが、キッズサイズからビッグサイズまで幅広いサイズ展開があって、家族みんなでお揃いのコーディネートができるファッションブランドがあったら素敵だな...と。

更にファッションとしても洗練されていて、普段着ていてもセンス良く見えれば言うことなし!!そんなテニスウェアブランドを目指しています。


めちゃくちゃ猫好きなんです!実家で9匹飼ってました!


そして最後に、なぜ猫モチーフのデザインが多いのか?
そうです。私、めちゃくちゃ猫好きなんです(笑) 実家では、なんと9匹ものチンチラゴールデンを飼ってました!世界に猫好きな人ってたくさんいると思うんですよね。そんな猫愛好家の方々にも親しまれるブランドにしていけたら幸せだなと思っていますので、今後ともMM20a TENNISWEAR(エムエム トゥエンティー エー テニスウェア)をよろしくお願いいたします!!


代表・マーケティング・リサーチ
 ▶︎寺本 舞(テニスコーチ)
アドバイザー
 ▶︎寺本 萌(現在子育て中)
商品企画・グラフィックデザイン
 ▶︎義兄(衣料メーカー勤務)